2019/04/18 12:00

新機能のお知らせ


『CIRCLET PRINCESS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
CIRCLET PRINCESS運営です。

本リリースにて追加された新機能について、お知らせいたします。
βサービスからの変更点もございますので、ぜひご覧ください。
(ゲーム内の「ヘルプ」からも詳細をご確認いただけます。)

▼バトルについて
ゲーム内のバトルはβサービスより変更されております。 バトルは以下の流れで進行いたします。

バトル開始~
1.リーダースキル発動
 リーダーに指定したキャラクターがリーダースキルを発動します。
 リーダースキルはバトル開始時に1度だけ発動し、対象のバトルが終了するまで効果を発揮します。

2.サポーター行動フェイズ
 サポーターに選択した味方キャラクターが、左から順番にターンスキルを発動します。
 その後、敵キャラクターが、左から順にターンスキルを発動します。
 ターンスキルは「最前列となる一列が順番に、毎ターン」発動します。
 その為、1ターンに発動する味方のターンスキルは「5つ」と決まっています。
 (詳細はゲーム内のヘルプをご覧ください)

3.キャンディータ行動フェイズ
 キャンディータに選択したキャラクターが、ステータス「SPD(素早さ)」の高い順番に通常攻撃を行います。
 後述のアクティブスキルを発動した際は、通常攻撃に割り込んで発動されます。
 味方、敵のすべての行動が終わると、ターンが終了します。
 上記を繰り返し、全ての敵のHPを0にするとバトルの勝利です。

▼スキルの種類
キャラクターが持つスキルには、リーダースキル、アクティブスキル、ターンスキルの3種類があります。
 ⚫リーダースキル
 リーダーに指定したキャンディータが発動するスキル
 バトル開始時、1度だけ自動で発動します。
 リーダーがHP0になってもそのバトル中は効果が継続します。

 ⚫アクティブスキル
 キャンディータが発動できるスキルです。
 スキルごとに指定のターン数を経過することで発動可能になります。

 -アクティブスキルの発動
  ・発動可能になると「OK」と表示されます。この状態でキャラクターをタッチすると「GO」に表示が切り替わります。
  ・キャンディータが通常攻撃中であれば、直後に割り込んでアクティブスキルを発動します。
  ・キャンディータが通常攻撃を行っていない場合、キャンディータ行動フェイズに発動します。
  ・「GO」を再度タッチすると、発動をキャンセルすることができます。

 ⚫ターンスキル
 サポーターに選択したキャラクターが発動できるスキルです。
 ターン毎に最前列(バトル画面上一番上の列が該当します)のサポーターから順に自動発動します。
 一部のキャラクターは、ブーストを持っており、確率で、より強力なスキルになります。
 ⚫スキル効果のカテゴリ
 スキルには、「敵にダメージを与える攻撃系」「味方のステータスを強化する補助系」「敵のステータスを弱体化させる妨害系」「その他系」のカテゴリがございます。
 スキルのカテゴリは、編成画面やキャラクター詳細画面で、それぞれ<攻><補><妨><他>のアイコンで確認できます。
 スキル説明のステータス表記について
 記載によって、対象などが異なります。ご注意ください。
 「味方全体のATK」・・・チーム全体のATKを指します。
 「ATK」・・・キャラクターが編成されている縦列4名のATKのことを指します。
 「自身のATK」・・・そのキャラクター一人のATKを指します。

▼編成
 ⚫キャンディータ
 プレイヤーが保持しているすべてのキャラクターの中から選択できます。
 編成したキャンディータは1名をリーダーを設定します。リーダーはバトルでリーダースキルを発動します。
 ⚫サポーター  1人のキャンディータにつき3人のサポーターを選択します。  サポーターの各種ステータス(HP/ATK/DEF/SPD/MND)はキャンディータのステータスに追加で付与されます。  また、サポーターはバトルでターンスキルを発動します。
▼アリーナ
アリーナとは、
※ランク5から参加できる機能です。
他のプレイヤーが編成したチームとバトルを行うことができる、非同期型の対人戦(PvP)です。
バトルに参加したり、勝利することで報酬が入手できます。
※ユーザ、キャラクターの経験値は入手できません。
 ⚫対戦チームリスト
 アリーナTOP画面で右側に対戦チームの候補が表示されます。
 候補は上からランキングの高いチームが表示されます。
 自分のランキングより上位のチームに勝利することでランキングが入れ替わります。
 自分より下位のチームに勝利してもランキングは変動しません。
 ※時間の経過によってランキングが更新されることがあります。
  その場合、更新後のランキングが適用されます。
 ※対戦中のチームには挑戦することができません。
 ※自分の防衛チームがバトル中の場合、挑戦できません。
 ⚫アリーナの挑戦回数
 アリーナの挑戦にはCP(チャレンジポイント)を1消費します。
 CPは毎日00:00に全回復します。全回復する時点で残っていたCPは消滅します
 ⚫勝敗ルール
 アリーナのバトルは15ターン以内に相手チームを倒すと勝利となります。
 15ターンで勝敗がつかない場合、または、制限時間を超えた場合は敗北となります。
 ⚫フィールド
 アリーナでは、一定期間ごとにバトルフィールドが変化します。
 それぞれのフィールドには様々な効果があり、フィールドを活用することで有利に戦えます。
 フィールド効果はアリーナTOP画面で確認することができます。
 ⚫ステータス調整
 アリーナでは通常のバトルとは異なり、キャラクターのステータスに一律の調整がかけられます。
 ⚫防衛チームの編成
 他のチームから挑戦された際に、オートバトルを行うチームを編成できます。
「防衛チームの編成」ボタンから編成を行います。
 防衛チームはバトルフィールドが変化する度に編成することをお勧めします。
 ⚫リタイア・中断
 リタイアした場合、アプリを閉じ対戦を中断した場合は敗北となります。
 消費したCPUは変換サれませんので、ご注意ください。
 ⚫アリーナ報酬
 アリーナで得られる報酬は4種類ございます。
 ・挑戦報酬
  他のチームに挑戦すると、クラウンを入手できます。
  敗北でも入手できますが、勝利するとより多くのクラウンを入手できます。
  クラウンは交換所でアイテムに交換できます。
 ・防衛報酬
  プレイヤーの設定した防衛チームが、防衛に成功するとクラウンを入手できます。
  毎日5回防衛分まで入手できます。5回目以降の防衛分は入手できません。この回数は毎日23:59にリセットされます。
 ・最高ランク報酬
  アリーナでランキングを上昇させ、初めて規定ランクに到達した際に入手できる報酬です。
 ・デイリーランキング報酬
  滞在しているランク帯によって、毎日報酬が入手できます。

新機能などで不明点がございましたら、画面内の「遊び方ボタン」「ヘルプ」をご覧ください この他にも多数の改善、追加を実施しております。 引き続き、お知らせや公式Twitterなどで告知を行ってまいります。
今後もお客様にお楽しみいただけますよう、各種改善を行ってまいりますので、
ご意見、ご要望等ございましたら、公式コミュニティ、またはお問い合わせより、
ご連絡くださいませ。

今後とも『CIRCLET PRINCESS』をよろしくお願いいたします。